
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

キッチンの衛生面を考えて、「使い捨てごみ箱」を設置するのはいかがでしょうか?

環境のこと 家事のこと

 f:id:jhkblog:20160713024349p:plain

今回は、わが家の家庭ごみ事情について

お付き合いください。

 

6月から仙台市ではじまった

ごみ削減キャンペーン。

WAKE UP(ワケアップ)!!

ごみdeダイエットチャレンジ。

 

ゴミ出しは私、父さんの担当。

そこで、家庭ごみの量の現状を

把握すべく計測してみました。

 

 

計測結果は、このようになりました。

f:id:jhkblog:20160713025224p:plain

 

 わが家の家庭ごみの量は、毎週平均8.6kg。1日1人当たりに換算すると平均およそ308g仙台市が提示した目標値は450gなので、毎週クリアしていたことになります。

 

キッチンに既製品のごみ箱を置かなくなった。

衛生面を考えてゴミ箱の使い捨てを、妻が提案。

 それでは、本題。みなさんのご家庭には、キッチンに家庭ごみ用のゴミ箱がありますよね。それは、どんなタイプのごみ箱でしょうか?

 

アスベル ペダルペール45SD 「エバン」 45L ブラウン

アスベル ペダルペール45SD 「エバン」 45L ブラウン

 

  もっともポピュラーだと思われるのが、ペダルを踏んでフタの開閉ができるタイプ。わが家でも、以前はこのタイプのごみ箱を使っていました。

 そして、キッチンは清潔に。をモットーとする妻は、毎週末にごみ箱を水洗いしていました。女性が扱うには、ごみ箱はなかなかの大物です。これを内外両側を洗うのは大変な労働だったりします。

 

何かもっといい方法はないのだろうか。と考えた妻は、スーパーで答えを導き出しました。その結果がこれ。

 

制作担当はもちろん、父さん。つくり方はこんな感じ。

f:id:jhkblog:20160713033230p:plain

 ごみ袋にジャストフィットするダンボールは、なかなかお目にかかれないので、スーパーなどで無料で提供しているダンボールを毎回チェックしておきます。そして、大きめのダンボールを図のような要領で加工していきます。切り取ったダンボールで、フタをつくるとなおいいかも。

 汚れてきたり、カビが出たりしたら、分解して資源ごみとして廃棄。そして、新しいごみ箱をつくる。以前のような洗う手間がなくなり、妻も喜んでます。

 

 キッチンに使い捨てごみ箱を。みなさんも是非お試しください。

 

7.14追記:貴重なご意見いただきました。

ゆき(id:yuki1995jp)さまから、以下のようなご意見をいただきました。

段ボールをごみ箱に使うとゴキブリが発生しやすくなると聞いたことがあるので、ちょっと心配です・・・アイデアは良いと思うのですが。

なるほど。仙台に住むようになってからお目にかかることがなかったので、盲点でした。ゴ●ブリは、暗くて狭くて湿気のある場所を住みかや産卵場所にするようなので、ダンボールは、置き場所によっては注意が必要なのかもしれません。

ありがとうございました。

ゆきさんのブログ、食・健康・美容に関するお得な情報が満載です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。