父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】洋服、母さんのひざ、積み木。姉弟でシェアする(2013年)

f:id:jhkblog:20161129005747p:plain

ある日曜日の朝。

母さんのひざの上をめぐって姉と弟が争う。

ほら。

父さんのは、空いてるから。

 

 

f:id:jhkblog:20161129000956p:plain

 

(2013年1月18日公開)

 

 わが家いちばんの成長株、たろちゃん。年末くらいから、立ち上がったり、2、3歩程度ならヨチヨチ歩けるようになりました。そして、姉(当時2歳)が春まで来ていた洋服を見事にお下がりしています。恐るべし0歳児です。
 姉弟なので、すべての洋服をお下がりすることはできませんが、黄色のトレーナーやグレーのズボンなど性別を問わないものは、お下がり要員です。パジャマは、ピンクをお下がりさせちゃってます。

 

 

f:id:jhkblog:20161129001038p:plain

 

(2013年3月19日公開)

 

  現在「後追い期」のたろちゃん母さんが離れると泣きながら追いかけてきます。一方、はーちゃんは、ヤキモチからくる赤ちゃんがえり継続中。ゆえに、毎朝姉弟の間で母さん争奪戦が勃発します。
 最初は、泣いたり、噛み付いたりと抵抗していたたろちゃんですが、最近は「まんま!」と連呼しながら母さんにすがりおっぱいを要求。こうなると、たろちゃんの勝ち。はーちゃんは、やむなしとその場を離れます。
 しかし、母さんによれば、授乳直後でお腹がすいてるはずもないときもこの行動をとるんだとか。ヤツめ。なかなかやりおる。

 

 

f:id:jhkblog:20161129001108p:plain

 

(2013年3月25日公開)

 

 母さんの実家のご近所のかたからいただいた積み木。3歳になったはーちゃんの想像力をかきたてさせるようで、最近いろんな作品をつくって見せてくれます。ときには、わたしたちも「へえ~」と感心してしまうような作品も。

 そんなはーちゃんの技術革新の背景には、せっかくの作品を躊躇せずに壊していくたろちゃんの存在があるようで。。。

 

 

息子の成長の陰に、姉の存在あり。

 母争奪戦に勝つための切り札を考えついたり、積み木やお絵描きに興味を持ったり。たろちゃんの急成長の背景には、姉の存在が。はーちゃんにお世話をしてもらうことや、いっしょに遊ぶことでいろいろなことを吸収していたみたいです。

 この頃から、「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」的なシチュエーションが生まれつつあり、はーちゃんの心境も複雑です。 

 

 まだまだ、甘えたい年頃なのに。

 はーちゃん、いろいろ我慢する。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。