父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】娘の発言がきっかけで、いろいろなことを考えさせられた父と母(2013年)

f:id:jhkblog:20161027045847p:plain

「あーんして」「あーん」

「おいしい?」「うん、おいしい」

 こんなやりとり、した記憶ありますか?

 

 

f:id:jhkblog:20161027035438p:plain

 

(2013年2月22日公開)

 

 母さんのお料理の手伝いをするようになったはーちゃん。豆腐カットやたまご割りのほかに、みそ汁に使うニンジンや大根などの野菜をハートや星の形に型ぬきしてくれます。抜かれて残った野菜も具材に使っています。

 そして、自分で作った料理をわたしに食べさせてくれる。父親として至福の瞬間です。「なんか、新婚さんみたいだね」なんて、母さんに冷やかされましたが…わたしたち夫婦には、そんなことした記憶がありません。やっぱり、新婚さんは「あーん」ってするのでしょうか…。

 

 

f:id:jhkblog:20161027035502p:plain

 

(2013年3月16日公開)

 

 まちでハイブリッドカーを普通に見るようになって、はーちゃんも「はーぶりっど」と言うようになりました。ハイブリッド(hybrid)の意味は複数のものを組み合わせ、ひとつのものを機能させることですが、ガソリンと電気の両方で車を動かすことができるハイブリッドカー太陽光発電も取り入れたハイブリッド蓄電システムなど、ハイブリッドという言葉には、いわゆる"エコ"なイメージがあります。ハイブリッドなたろちゃんの動力源は、親の食事の取り分けと母乳の併用。やっぱりハイブリッドはエコなのです。

 

 

f:id:jhkblog:20161027035518p:plain

 

(2013年4月25日公開)

 
 先日の土曜日。母さんが掃除をしている間に子どもたちを連れて近所の神社に散歩に行きました。お目当てはサクラ。満開のサクラを見ながら、子どもたちには春を感じて欲しかったのですが・・・はーちゃんの興味は、参道脇に転がっていたまつぼっくりやドングリに。

 春になり、動物や植物の姿が目に留まるようになりました。これからも、子どもたちにはいろんなものを見せてあげたいです。

 

 

娘の言動で思わぬ発見をしたり、家族の会話がはずんだり。

 1歳を過ぎて目が離せなくなってきたたろちゃん。当時のわが家は息子を中心回っていましたが、3歳を過ぎていろんなことに興味を持ったり、ドキッとする発言したりする娘が突然主役の座を奪う、なんてこともたくさんありました。

 食べす。おみしそーる。はーぶりっど。はーちゃん独特の言い回しが、家族の標準語になっていったのもこの頃から。

 おじゃまたくし。とうもころし。「となりのトトロ」で多くの人たちに強烈な印象を残したメイちゃんワードのように・・・。

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 

 そうそう。はーちゃんに「あーん」してもらったという漫画を描いてから3年。遂に母さんから「あーん」をしてもらう機会がやってきました・・・私が手が離せなかったときに、柿を口に放り込まれただけですが。

 

 母さんから「あーん」してもらったけれど。

 父さん、期待してたのとなんか違った。

 

 せっかくなので、みなさんに聞いてみます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。