
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】成長する息子と。衰える夫。「ただの運動不足だ」と斬り捨てる妻(2013年)

過去4コマ(2013年) 育児のこと 息子(たろちゃん) 父さん(私)

f:id:jhkblog:20161026050232p:plain

息子が見せる成長は、

母としてテンションが上がる。

夫が見せる退化は、

妻としてテンションだだ下がり。

  

 

f:id:jhkblog:20161021024034p:plain

 

(2013年1月22日公開)

 

 ことしは、いつになく雪が多いように感じます。わが家の雪かき担当は、もちろんわたし。駐車場の雪かきも容易ではありませんでした。そして、2日後にやって来る筋肉痛。「己の衰え」をあらためて受け止めたことしの雪かきでした…。

 

 

 

f:id:jhkblog:20161021024221p:plain

 

(2013年2月8日公開)

 

  きょうはたろちゃんの誕生日。無事に1歳を迎えました。みなさまご存じの通り、スクスク育っています。先月、立ち上がり2、3歩歩き始めたたろちゃんも今では普通に歩いています。

 成長が早いたろちゃん。反面、都合の良い赤ちゃんがえりをする姉と退化していくぐーたら父さん母さんの怒りは増すばかりです。。。

 

 

f:id:jhkblog:20161021024245p:plain

 

(2013年2月28日公開)

 
 1歳になったたろちゃん母さんがキッチンで、食器にご飯やおかずを盛り付け始めると、「まんま。まんま」と連呼しながら、テーブル付近に駆け寄るようになりました。次はどんな言葉を覚えるんだろうね。なんて、母さんと話をしていたら…。

 まんまの次は、ねんねでした。こりゃぁ、たくましく育つな。なんて思っちゃいました。父さんに布団をかけられると「ねんね」、父さんに寝かしつけられながら「ねんね」、父さんが寝てしまうと「ねんね」。。。

 ちなみに、姉はーちゃんは、まんま⇒ばっばい(バイバイ)⇒わんわんの順でした。

 

 

「息子の成長」と「己の衰え」を実感する。

 寝返りうって、ひとり座りして、ハイハイして、つかまり立ちする。言葉を発して、単語を覚えて、主張する。子どもが日々成長する瞬間に立ち会えることは、親として最高の喜びを感じます。

 筋肉痛が2日後にやってきて、気持ちに体がついてこない。子どもが成長する反面、己の衰えも日々感じるこのごろ。「気の持ちようよ」と母さんは、根性論を振りかざします(笑)面倒くさがりな父さんの性格は、「お見通し」というワケデス。 

 

 まだまだ、40代。

 父さん、くたびれている場合ではない。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。