
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】3歳の娘の言動に「ドキッ」とさせられた父さんと母さん。(2013年)

f:id:jhkblog:20161020055326p:plain

娘がはじめて覚えたギャグは、

かなり字余り。

でも、そんなの関係ねぇっ!

  

 

f:id:jhkblog:20161020022923p:plain

 

(2013年1月9日公開)

 

 近所の大型スーパーに掲示してあった、新春イベントの告知ポスターをみていたときのひとコマ。本人のネタを見る前に、みんなで笑ってしまいました。年末、杉ちゃん骨折休業の代役としてちゃっかり再ブレイクしたこのお方。イベントでは、子どもたちのハートを見事につかみ健在ぶりをアピールしていました。以来、はーちゃん「そなことかんけいないですよぉ~」ってかなり字余りですが、口ずさんでいます。

 ちなみに、母さん
「このお兄さん、暑くて服脱いじゃったんだって」と、はーちゃんに説明していました。

 

 

 f:id:jhkblog:20161020023012p:plain

 

(2013年2月1日公開)

 

  半年前くらいから、はーちゃんが突然はじめたポーズ。うつ伏せで伸ばした足を少し上げて股を閉じたり開いたり。これを数分間続けます。「体操してるの」と、本人が言うので、はーちゃん体操と呼んでいます。

 これが、結構ハードで腹筋にかなりキマス。幼児の短い足がなせる業なのか。父さんの筋力の無さなのか…でも。どうして始めたのか。これが、一番のミステリーです。

 

 

f:id:jhkblog:20161020023037p:plain

 

(2013年2月13日公開)

 
 最近姉の自覚が芽生えたはーちゃんたろちゃんと一緒に遊んだり、面倒を見てくれるようになりました。ときには、こうやって叱ることも。そして、こうした理不尽な要求をする場合があります。

 「わたしってあんな風に怒ってるんだね」と、母さんがポツリ。「子は親の鑑」と言います。はーちゃんの性格形成にも影響しそうなので、あまりガミガミ言わないようにしなくちゃ。と、母さん。そのためには、日頃から母さんに叱られないような言動を心掛けるようにと言い聞かせないといけません。

 …。

 はーちゃんに。ではありません。自分自身に。です…ハイ…。

 

 

素直な娘に翻弄されっぱなしの父さんと母さん。

 思ったことを口にしたり、親の言動をマネしてみたり。3歳になって「ドキッ」とさせられることがさらに増えました。その一つ一つが可愛かったり、ハッとしたり。翻弄されっぱなしです。

 ところで、はーちゃんが生み出した「はーちゃん体操」。携帯電話に動画が残っていたのでご覧ください。

 

 一緒にエクササイズしたいけど、

 父さんの筋力じゃ、10秒もたない。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。