父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】赤ちゃんは、どうして「バブバブ」が一般化されているのか(2012年)

f:id:jhkblog:20161016072515p:plain

娘も息子もよその子も、

赤ちゃんの時「ばぶばぶ」言わなかった。

一般化されている理由を知りたい。

 

 

f:id:jhkblog:20161014031000p:plain

 

(2012年10月22日公開)

  
 生後10カ月を過ぎてもなお、すくすく発育中のたろちゃん。規格外の体格のせいもあってか、なかなか寝返りができません。うつぶせにさせてみても、体が重いので「ずりばい」も苦戦。そして、身動きがとれなくなって、大泣きして親の助けを要求。

 ただ、すでに首はすわっていたので、ひとりすわりさせおもちゃを与えておけば、大人しくなります。はーちゃんに様子をみてもらいながら、ちょっとだけ目を離すこともできた…のですが。ある日、突然立ち上がりました。

 

 

f:id:jhkblog:20161013042939p:plain

 

(2012年11月13日公開)

 

 「えう♪えう♪えう♪…」と声がでたらたろちゃんご機嫌の証。これ、はーちゃんも同じでした。赤ちゃんって「ばぶばぶ」言うのかと思っていたのですが、わが家の子どもたちからは、あまり聞かれない言葉です。

 先日、ショッピングセンターのフードコートで食事を待っていたら…「えうっ」って発している赤ちゃんがいるじゃありませんか。思わず「あっいた!」って心の中で叫んでしまったり…。世の中で「ばぶばぶ」言う赤ちゃんがどれくらいいるのか?「えうえう」言う赤ちゃんと遭遇するのか?今後も注意深く検証していきたいです。

 

 

f:id:jhkblog:20161013042941p:plain

 

(2012年11月28日公開)

 
 子育てあるあるな話。子どもを寝かしつけていたつもりが、そのまま親も就寝。
なんてこと、よくありますよね?

 わたしは、ほぼ毎日でした…。

 絵本を読む声がとまり、はーちゃんに怒られたり、たろちゃんが寝る前に眠ってしまい、漫画のようなことになったり…。人間って布団に横になると眠りにつくようにできてるんですよ、きっと。今夜こそ頑張ります。

 

 

子どもによって成長過程が違うことに驚きました。

 ほぼ順番通り成長した姉はーちゃんに対し、順序がめちゃくちゃだったたろちゃん。寝返りも、ずりばいもハイハイもすっ飛ばして「つかまり立ち」に成功。その後「つたい歩き」が始まり、行動範囲が大幅アップ。急に目が離せなくなりました。その後に寝返りとハイハイを習得しました(笑)

 姉弟といえど成長過程は、違うんですね。そして、未だに「ばぶばぶ」言う赤ちゃんと出会うことができません。

 

 「ばぶばぶ」話す赤ちゃんって本当にいるのか、

 父さん、ちょっとモヤモヤする。

 

 モヤっとするので緊急アンケート

 ―というナコさんナコとムスメらあとダンナ)のリプライをいただいたので、急遽みなさんにもうかがいます。ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。