
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】弟ができて、さらに世話好きになった娘に成長を感じる(2012年)

f:id:jhkblog:20160929045408p:plain

帰宅するとエプロン姿の

はーちゃんがお出迎え。

疲れが吹き飛ぶほど愛らしい。

 

 

f:id:jhkblog:20160929045613p:plain

 

(2012年3月19日公開)

 

 玄関で、「まんま じかんよ。おきがえして きてね。」とひとこと言うと、母さんのもとへ戻っていくはーちゃん。かわいいな。なんて思いながら着替えを終え、食卓につくと。「まんまたべてね」「にんじんもたべてね」「おかわりしてね」と、なんだか、とっても食べづらい。
 たろちゃんの誕生で子どもがもうひとり増えたというよりも、母さんがもうひとり増えたような気がしてならない、父さんなのでした。

 

 

 

f:id:jhkblog:20160929045544p:plain

 

(2012年5月5日公開)

 

 はーちゃん、最近のマイブームは、歌。レパートリーも日に日に増加中です。驚いたのは、車の中でかけている、童謡のCDに収録されている曲を、はーちゃんが勝手に覚えてしまっていることです。まんがのような覚え間違いがまた可愛い。

 歌の意味なんか全部は解らないはずなのに、耳だけで記憶している・・・まさにスピードラーニング状態です。幼児の学習のスピードに、驚かされる毎日です。

 

 

f:id:jhkblog:20160929045731p:plain

 

(2012年5月17日公開)

 

 ちょっとした創作ができるようになったはーちゃん。今までは、グルグルとしたものしか描けなかった絵も動物や人の顔やからだのパーツを描いたりできるようになりました。子ども用はさみで色紙を切ったりもしています。

 色紙の裏の白い部分にお花の(ような)絵を描いて絵の部分を包み込むように色紙を丸めてつくる花束を「おめでとー」と、言いながら母さんにプレゼント。母さん、とっても喜んでいました。

 

お世話好きで思いやりのある娘に成長。

 たろちゃんの誕生以来、はーちゃんの世話好きがパワーアップしました。弟の面倒(まだ「ちょっかい」のレベル)や、母さんのお手伝い(の真似ごと)を積極的にするようになりました。母さんの私やたろちゃんに対する言動をよく真似するはーちゃん。子どもって本当によく見ていますね。
  ところで、みなさんは、パートナーに花束、贈っていますか?最初は照れ臭かったけれども、慣れるといいものです。ただし、多用は禁物みたいです。

 

 何か裏があるんじゃないか。

 母さん、父さんからの花束を素直に喜べない。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。