父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】母から娘へ、40年以上愛されるわが家のキューピー人形(2011年)

f:id:jhkblog:20160909015423p:plain

わが家にあるキューピー人形。

ままごとに、散歩に、添い寝に。

はーちゃんといつも一緒。

 

f:id:jhkblog:20160909015535p:plain

(2011年10月21日公開)

 

 被災して母さんの実家に避難して以来、はーちゃんお気に入りのキューピーは、
母さんが生まれる前からいたんだそうです。

 私が子どもの頃に遊んだおもちゃなんて、とっくの昔に捨てられてしまったのに、母さんは、小さいころから物を大切にして使っていたわけで。

 そんなレトロでアラフォーなキューピーは、世話好きはーちゃんの琴線に触れた模様です。

 

 

f:id:jhkblog:20160909015601p:plain

(2011年11月9日公開)

 

 このところお届け物ラッシュです。お届けにあがるのは、はーちゃんお気に入りの「にゃんにゃんたっく」で、やってくる宅配便のお兄さん。

 にゃんにゃんたっくとは…ヤマト運輸の宅配トラックのことです。

 

 そんなわけで、どうやらはーちゃんにとって、にゃんにゃんたっくのお兄さんは、いろいろな物をプレゼントしてくれるサンタクロースに見えているようです。

 

 

f:id:jhkblog:20160909015638p:plain

(2011年12月8日公開)

 

 はーちゃんが、毎日お世話をするのは、推定年齢40歳のキューピー人形と、31歳を迎えるパンダのぬいぐるみ。すっかりくたびれて味わい深い人形を見ていると、どうしても育児ではなく介護に見えてしまいます。

 そんな面倒見のいい娘に、自分たちも優しく介護してもらえるのかな?

 

キューピー人形は、わが家の最年長。

 5年前、はーちゃんが肌身離さず連れていたキューピー人形は、今でも車で出かける時に連れて行っています。この間一緒にお風呂に入って、石けんで体を洗ってあげていました。

 入浴してすっかり濡れてしまったキューピーが、胴体と頭を外された状態で乾かされていた姿。とてもシュールな光景でした。

 

母さんが愛情注いだ人形を受け継ぎ

はーちゃん、これからも大切にする。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。