
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】娘とコミュニケーションがとれる喜びかみしめて(2011年)

過去4コマ(2011年) 娘(はーちゃん) 育児のこと

f:id:jhkblog:20160905174710p:plain

食事のとき、遊んでいるとき

いっしょにお風呂に入るとき。

日を追うごとにおしゃべりになっていく

娘の成長を感じることができる時間。

 

f:id:jhkblog:20160905055001p:plain

(2011年9月26日公開)

 

 ナスをちっちゃい手で なでなでするはーちゃん可愛かったぁっ。

 このところ、食事の世話もずいぶん楽になってきました。そして、好き嫌いせず、いろいろな物を食べるようになった娘の成長。これからも楽しみです。

 

 

f:id:jhkblog:20160905055002p:plain

(2011年10月2日公開)

 

 本格的にままごと遊びを始めたはーちゃん

 食事の支度をする、母さんの見よう見まねで、野菜や魚のおもちゃを切った後、鍋に放り込んでかき混ぜた後、お皿に盛りつけ、私に食べさせてくれます。「やっぱり、女の子なんだなー」と思う瞬間です。
 

 

f:id:jhkblog:20160905055003p:plain

(2011年10月8日公開)

 

 はーちゃんの入浴はわたしが担当。大量のおもちゃとともに入浴します。

 最近になって、私のお風呂の段取りも理解してきたようで、シャンプーとリンスが知らないうちに、手元に置いてあったりします。

 本当にお世話焼きだなあ。

 

コミュニケーションが取れるようになると、幸せ倍増です!

 2歳直前だったこの頃、言葉数も増え(といってもまだ、単語の羅列ですが)、私たちともコミュニケーションが取れるようになりました。遊びやお世話をするなかで、娘から思わぬリアクションがかえってきたとき、それはうれしかったものです。

 当時使っていた、ままごとのおもちゃは今も現役。弟と一緒にごっこあそびで楽しんでます。

 鍋や食器、食材などのおもちゃを見るたびに

父さん、当時の至福のひと時を思い出す。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。