
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【まとめ】胎内記憶アレコレ。育児絵日記ブロガーさん家をのぞいてみた。

育児のこと 4コマ漫画 まとめ ブログ紹介

f:id:jhkblog:20160617021025p:plain

おかあさんのおなかにいたときね。

おぺそのあなからみてたんだよ。

おとうさん、おこられてた。

 

はーちゃんが4歳の時に話してくれた、なんともリアルな胎内記憶(滝汗)

 

さて、いつも購読させていただいている、「リンゴ日和。」の昨日のエントリーで、ひーたむさんが娘さんの胎内記憶について振り返っていました。

 

ひーたむさん家と共通点あり。はーちゃんの胎内記憶

f:id:jhkblog:20160617022749p:plain

 

はーちゃんによると、赤ちゃん(ぱぷちゃん)は雲の上にいて、自分の母親のおなかの中との間を自由に行き来できるんだとか。雲の上には、ほかの赤ちゃんもたくさんいて、甘いお菓子みたいな雲を食べながら、いっしょに遊んでいる。そこには、すでに弟たろちゃんもいて、姉弟として雲の上で暮らしていたんだそうな。

そして、驚いたのは弟たろちゃんも姉の発言を聞いて「うんうん。そうだよ」って言っていたこと。ふたりで雲の上にいた時の話で盛り上がってました。

ここまで、はっきり断言されるとホントなのかもと思ってしまうのですが、"きょうだい"が生まれる前から同じところにいて、先に生まれる姉が、下の子にバイバイしながら生まれてくる。という部分がひーたむさんの話と見事にシンクロしました。

そういえば、いつも私が巡回している育児絵日記ブロガーさんも、お子さんの胎内記憶を紹介してたな。

ということで、以下にまとめてみました。

 

育児絵日記ブロガーさん発。胎内記憶あれこれ

洋くん&海ちゃん|かよポンさん家 「おじゃったもんせ双子」

はーちゃんと同じ11月生まれの双子ちゃん。かよポンさんは、ブログリレー企画をしたこともあるブログ仲間です。

洋くんは、お腹の中にいた記憶があるみたい。双子の場合実際に"きょうだい"一緒にお腹の中にいたわけで、そのあたりの記憶があるかどうか。興味があります。かよポンさんぐっちぃさんほか、双子のパパママの情報求ム!

 

コーくん|ハナペコさん家 「ハナペコブログ」

ハナペコさんは、シュンくん、コーくんの兄弟とヒーちゃんの3兄弟のお母さん。かよポンさんと同じくブログリレー仲間です。

長男コーくんも雲の上からのお母さんのおなかの中。誕生する様子もリアルに語ってくれています。

 

タロくん|中村こてつさん家 「じごんすからのぞけば。」

かよポンさん同様、こてつさん鹿児島県から発信。

タロくん。やっぱり雲の上なんですね。子どもは親を選んで生まれてくるのかなって、あらためて感じてしまうエピソードです。

 

キミ子ちゃん|ナナイロペリカンさん家 「たまご絵日記」

ナナイロペリカンさんの次女キミ子ちゃんの胎内記憶?尋問??

どうやら聞くタイミングが重要なのかもしれません。。。

 

まとめ:聞けるかどうかは時の運?そして緊急アンケート

こうして、ほかのブロガーさんの体験談をあらためてみると、わが家のケースと似ていることが多かったです。そして、お母さんのおなかの中にいる前のこと、いる間のこと、生まれてくるときのことなど、話してくれる記憶もさまざま。たろちゃんは、「体をぐるぐるさせながら、おかあさんのおへそから出た」なんて話をしてくれました。さらに、胎内記憶は必ずしも聞けるとは限らないこともわかりました。

4月から小学生になったはーちゃんの口からは、胎内記憶の話は一切出ません。成長とともに失われていくのでしょうか。

だからこそ、親ならばタイミングを計って、わが子から胎内記憶を聞き出したいものですね。

 

緊急アンケート。"胎内記憶" 聞いたことありますか?

ということで、みなさんの場合はどうでしたでしょうか?

アンケートにご協力いただけるとうれしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。