読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

父さん、家庭ごみを測る。

環境のこと 家事のこと

 

f:id:jhkblog:20160603040038p:plain

木曜日は週に2回の

家庭ごみの収集日。

父さん、ゴミ出しを担当する。

 

6月から仙台市ではじまった

ごみ削減キャンペーン。

WAKE UP(ワケアップ)!!

ごみdeダイエットチャレンジ。

 

家族1人1日450g以下を目指す。

ということなので、ゴミ出し前の

早朝、今回の家庭ごみの量を

父さん、計測する。

 

 新聞のこんな広告に目がとまりました。

 環境に優しい暮らしを目指す、おりぐち家としては是非ともチャレンジしたいところ。とりあえず現状を把握するため、6月は何も対策を講じずに測定することにします。

家庭ごみの測定方法は簡単。

ゴミを持って体重計に乗り計量。次にゴミを持たずに体重を量ってその差が、家庭ごみの重さということになります。

※0.45(g)⇒0.45(kg)の間違いでした。

 

ゴミの少ない暮らしを心がけているおかあちゃん。ゆえに、わが家は余裕でクリアかなと思いきや、まさかの100グラム差でのクリア。なかなかシビアな目標値です。引き続き、チャレンジを続けていきます。

 

ところで、冒頭のイラスト。

f:id:jhkblog:20160603040038p:plain

右が仙台市のごみ減量キャンペーンキャラクターのワケルくん

名前:ワケルくん
登場時期:平成14年11月
活動内容:平成14年度の100万人のごみ減量大作戦キャンペーンキャラクターとして登場,「キチンと分けてますか?」とごみ分別を呼びかける。その後, 平成15年度は「ほとんどの紙分けられます。」平成16年度は「キチンとフタはずしてますか?」平成17年度には「職場でもキチンと分けてますか?」等, 毎年呼びかけを続けている。

ワケルネット - 仙台市ごみ減量・リサイクル情報総合サイト

 

左が宮城県村井知事の似顔絵です 。

名前:村井嘉浩(むらいよしひろ)
生年月日:昭和35年8月20日
血液型:B型
趣味:ウォーキング
座右の銘:「天命に従って人事を尽くす」
出身地:大阪府
著書:「復興に命をかける」(PHP研究所)
   「それでも東北は負けない 」(ワニブックス

 宮城県公式ウェブサイト

 

他人の空似レベルを超越した、驚異のシンクロ率は、仙台市民のほとんどが思っている(と信じてます)ミステリーです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。