
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【コラボ企画】育児絵日記ブロガー4人が、よその家庭の日常を勝手に妄想していきます。

妄想リレー4コマ漫画

f:id:jhkblog:20160627011146p:plain

あの感動をもう一度。

育児絵日記ブロガー・コラボ企画、再始動です。

 

4人の育児絵日記ブロガーが、ひとり1コマを担当して、1本の4コマ漫画をつくる。事前の打ち合わせは一切なナシ!頼れるのは、これまでのブログ更新で培ってきた"妄想力"のみ。

 

題して、

育児絵日記ブロガー

”妄想”リレー4コマ漫画。

 

企画の概要はこんな感じ。

  • 1コマ目の担当者は、自分または家族を登場させる。
  • 残りのメンバーで、続きを完成させる。
  • 4コマ目の担当者は、最後に4コマ漫画のタイトルも決める。
  • 漫画はカラーで描く。コマの大きさは共通。
  • 前の担当者が公開してから、1週間以内に次のコマを公開。以前のコマもいっしょに公開できるよう、画像の転載をメンバーに限り許可する。
  • 続きが公開されたら、メンバーは自分のブログの中でリンクをはる。

   f:id:jhkblog:20160627040623p:plain

   ▲第1話のバナーは、これを使ってください。

  • 順番を変えながら、4家族それぞれの妄想4コマ漫画をつくる。
  • ブログの公開はツイッターでも告知。ハッシュタグ(#妄想リレー4コマ漫画)を必ずつける。

 

 第1話は、おりぐち家を妄想するよ。

それでは、早速企画のスタートです。

f:id:jhkblog:20160627041505p:plain

私が、家族の誰かに呼びかけられました。声の主は、おかあちゃんはーちゃん(娘6歳)、たろちゃん(息子4歳)の誰なのか、そしてどんな結末を迎えるのか。この続きをメンバーに託します。

 

2コマ目の担当は、ハナペコさん。

f:id:jhkblog:20160627041946p:plain

次のコマの担当は、ほっこり系育児ブロガー「ハナペコブログ」のハナペコさん

さあ。どうする?

 

過去の"妄想リレー"企画。

2015年2月に、同じメンバーでブログリレー企画でコラボしました。こちらも、合わせてご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。