
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

父の日のプレゼント。そして育児絵日記パパブログ7選のご紹介

まとめ ブログ紹介 4コマ漫画

f:id:jhkblog:20160622054028p:plain

先日の日曜日は、父の日でした。

おかげさまで、今年も家族から

プレゼントをもらうことができました。

 

 

去年は、娘からお手伝い券もらいました。

f:id:jhkblog:20160622100640p:plain

魅惑のぎゅうする券。この1年間、なかなか使わせてもらえません Orz...

 

おススメ。育児パパ絵日記ブログ7選。

f:id:jhkblog:20160622054028p:plain

 みなさんもご存知のように、育児絵日記ブログ界を席巻しているのはママさんたちです。パパと比べると、お子さんといっしょにいる時間が長く、距離も近い。そこから生まれる苦労やドラマは、ブログの話題に事欠きません。

 とはいえ、パパブロガーさんも負けじと父親目線、夫目線で日々の子育てについてブログを通して切り取っています。そして、父親ならではのエピソードが繰り広げられているのです。ということで、今回は私がおススメするパパブログを7つ、紹介します。

 

育児絵日記ブロガーが集うアメブロで発信。

金星(きんぼし)さんのブログ。金星さんは、「ブログリレー企画」に参加メンバーの一人です。ユラちゃん、ユズちゃん二人の娘さんのお父さんです。

父親に容赦のない娘さんたち。そんな父娘の掛け合いの数々を、ハンカチを用意してお楽しみください。

おススメ記事:ヒーローごっこ|娘へ捧げる大金星

Mッ気全開。やっぱり、金星さんはこうでなくっちゃ。

 

スギウラフミアキさんのブログ。イラストレーターでいらっしゃるスギウラさんも、うさきちゃんウサカちゃん姉妹のお父さんです。

独特なタッチのイラストとテンポのいい4コマ漫画が大好きです。

おススメ記事:とーちゃん|かえるの子はうさぎ【4コマ育児まんが】

姉妹そろってすぐに覚えてもらえない…でもこれはこれで可愛いんですよねっ。

 

丸本チンタさんのブログ。チンタさんもプロとしてご活躍。

愛娘もっちゃんへの愛情あふれる4コマ漫画にほっこり。

おススメ記事:何描いてるの?|おひさま もっちゃん!

表情の壊れ具合に、激しく共感!娘は何しても可愛いですよねっ。

 

mihajlo(ミハイロ)さんのブログ。セイくん、レイくん、双子男子のお父さんです。

やんちゃざかりの男の子、しかも双子。

お父さんの奮闘ぶりが、漫画を通じて伝わってきます。

おススメ記事:男ミハイロ|コウノトリが二羽飛んできた

ザ・男児あるあるです。ローン返済頑張ってください。

 

アメブロじゃなくたって人気です。

ロクパパさんのブログ。息子ロクくんの育児について、はてなブログで発信されています。「はてな」ならではの、情報ブログです。

育児に関するさまざまなお役立ち情報を、ロクパパさんのイラストといっしょにお楽しみください。

おススメ記事:

夫に家事の手伝いをお願いする時に気を付けるといいかもしれないこと - 絵描きパパの育児実験記ロクLABO

身に覚えあり(笑)。ママさんにとっても耳寄りな情報なのではないでしょうか。

 

トイトーマスさんのブログ。 美術系フリーランスで働くトイトーマスさんが、息子さんの日常を記録しています。こちらも、はてなブログ発。

文章とイラストの間が絶妙で長めの記事でもさらりと読めます。息子さんの観察眼もすごいです。

おススメ記事:5歳の息子のお祝い。もすこし悩め。 - 私のブログ

「引き」の強さに、すかさずブコメしちゃった記憶があります。うちの息子も、カチャガチャの引きは神レベル。

 

ムーチョさんのブログ。専業主夫であるムーチョさんが、タマちゃん、ブーちゃん姉妹の子育てや日常の家事、ママ友とのお付き合いなどについて思うことを、4コマ漫画と文章で述べられています。

社会派、絵日記ブロガー。

おススメ記事:ママの名前、パパの名前 | カタルエ

子どもの親である前に、夫婦であることを忘れない。これとっても大事なことだと思うんです。

 

 育児絵日記ブログ界では希少種だと思われるパパブロガー。イクメンという言葉も一般化し、男性の育児参加(この表現は地雷になりつつありますが)が、普通になりつつある現在、これから育児絵日記界にもパパブロガーさんが続々と参戦していくのではないでしょうか?

 これからも、みなさんの記事、お子さんたちの成長記録、楽しみにしてます。みなさんも、是非チェックしてみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。