
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

妻から劇の配役にまつわる姉弟のエピソードを聞いて本当に驚いた話。[後編]

息子(たろちゃん) 育児のこと 4コマ漫画

f:id:jhkblog:20160522021656p:plain

幼稚園の学芸会で演劇の配役が

決まったときのお話の続編です。

 

「中編」はこちら。

 

たろちゃんがついた"優しい嘘"の一部始終。

f:id:jhkblog:20160522031814p:plain

子どもたちの配役が決まった日。

おかあちゃんたろちゃんが交わした

ある秘密の約束。

 

たろちゃんの本当の役はウサギだった。

「あわてんぼうのうさぎ」の主役に

候補したんだそう。

 

その積極性に驚きましたが、それ以上に

ウサギになれなかった、姉を

気遣うかのような一連の言動に驚いた。


息子の提案を聞いたおかあちゃん

本人の意思を尊重し、担任の先生と

相談したうえ、はーちゃんのショックが

癒えるまで、伝えないことにした。


後日、たろちゃんの担任の先生から

本当のことを聞かされたはーちゃん。

特にショックを受けた様子は

なかったそうだ。

 

 私にも秘密にしたところは、腑に落ちませんが(笑)、3歳児(当時)でも、そこまでの気遣いと嘘がつけるんだなと、うるっとしてしまいました。

 同時に「子どもって年歳くらいから嘘をつくようになるんだろう。。。」と疑問に思ったので、後日調べてみることにしたのです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。