
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

母さん、水を張っておく。

母さん(おかあちゃん) 家事のこと L食器の後片付け

f:id:jhkblog:20160426004646p:plain

食器洗いに欠かせない、ひと手間がある。

それは、布洗いする食器には、必ず水を張っておくことだ。

 

そうしておかないと、汚れが乾いて

食器にこびりついてしまう。

 

茶碗についた、小さなご飯つぶのかけら。

お皿にちょっと残ったしょう油。

これらが乾いてこびりつくと、

洗い流すのに苦労する。

 

そして、父さん、唯一の食わず嫌い

納豆が入っていた器のネバネバも、

水に浸せばスルッととれる。

 

父さんに後片付けを託し、

子どもたちを風呂に入れるおかあちゃん。

水で満たされた食器に、心遣いを感じつつ

父さん、食器洗いがんばる。

 

 食器を布洗いするために、そして水をできるだけ節約するために、汚れを落としやすくしておくことは、とても大切なひと手間です。

 これをしておくと、布でキュキュッとこするだけで、汚れを落とすことができます。私の場合は、布洗いの前に指だけで一回こすり洗いして、ご飯のでんぷん汚れや納豆のネバネバなど、ある程度の汚れを落としています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。