
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

父さん、予備洗いする。

f:id:jhkblog:20160422010946p:plain

帰宅して、ルームウエアに着替えた後は、

風呂場でYシャツと肌着を洗うのが

日課になった。

 

Yシャツの襟と袖口に、固形石けんを

塗りこんでから、ぬるま湯で もみ洗い。

夜中に洗濯機を回すまでの間、

バケツの中でつけ置きする。

 

わが家では、セスキ炭酸ソーダを使った

アルカリ洗濯を実践しています。

そのための予備洗いは、大切な作業です。

 

予備洗いするものは、

食べこぼしで汚れた たろちゃんのシャツに

転んで泥だらけになった はーちゃんのズボン。

そして、父さんのシャツと肌着・・・。

なぜだろう。

なんだかとっても、腑に落ちない。

 

数年後、はーちゃんから

「別洗い」を宣告されないために、

父さん、今のうちから予備洗いがんばる。

 

おかあちゃんからは、こう説明されたけれど。

f:id:jhkblog:20160422014314p:plain

 

うーん。

やっぱり腑に落ちない!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。