父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

父さん、帰るコールする。

f:id:jhkblog:20160413025230p:plain

帰るコールは、仕事帰りの習慣になった。

第一声は、がんばるおかあちゃんへの

労いの言葉。

 

あと40分で到着する。

だから、おかあちゃん

もうちょっとだけ、持ち堪えてくれ。

そして、子どもたちよ。

もうちょっとだけ、大人しくしていなさい。

 

夕飯の支度のタイミングを計りたい。そして、家事に育児に孤軍奮闘する戦場に、もう一人の戦闘員がいつ帰還するのかを知りたい。

おかあちゃんにとって、私のおおよその帰宅時刻は闘いのモチベーションを維持するために、是が非でも知っておきたいことなのです。

「帰りにお豆腐買ってきてくれる?」

 そうそう。こうした買い忘れのミッションを伝えるチャンスとしても、帰るコールは大切な役目を担っているんだった。

 

「お疲れ様でした」

 私は仕事あがりに会社で言ってもらえるけど、おかあちゃんに言ってあげられるのは私だけ。これを習慣にしてから、おかあちゃんの機嫌がよくなったような気がします。

 あ。それだけがねらいではないですよっ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。