読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

今、思うこと。

f:id:jhkblog:20160415031345p:plain

昨日の夜に発生した、熊本の地震に驚いてます。

避難されている方はとても不安な夜をお過ごしかと思います。

 

どうか、はやく揺れが収まりますように。

せめて、海だけは穏やかでありますように。。。

そう願うばかりです。

 

5年前、私たち家族は宮城県気仙沼市東日本大震災を経験しました。

そして、仙台から義父母が迎えに来てくれるまでの約10日間、

当時1歳半の娘と3人での避難所生活を送りました。

お世話になった避難所は、震災発生直後から多くの人が身を寄せ、

私たちがいたフロアには100人近くの被災者が。

中には、私たちのような乳幼児と一緒の家族も10組ほどいました。

 

避難所では、ミルクや紙おむつなど、

どうしても子どもに必要な物資がなかったことも困りましたが、

一番困ったのは、周囲への気配りでした。

 

過去に描いた4コマ漫画でも、そのことに触れています。

 

f:id:jhkblog:20160415031356p:plain

 

 

 今回の震災では、現在3万人以上の方が、避難所で不安な夜を過ごされているようです。できれば、別のスペースを確保するなど、幼い子どもを持つ避難者が、肩身の狭い思いをしないような工夫がなされることを願うばかりです。

 そして、こんな私の心配が杞憂に終わるように、早く地震が収束することを願っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。