父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

母さん、油汚れを拭きとっておく。

f:id:jhkblog:20160427031146p:plain

油汚れを洗う前にしておくこと。

それは、食器の汚れを拭き取る作業。

 

使うのは、新聞紙やキッチンペーパー。

食器の油汚れは、この後に

スポンジと石けんを使って落とす。

 

だから、あらかじめ汚れを拭きとっておけば、

洗剤の量やすすぐための水の量を

減らすことができる。

 

汚れを拭き取った紙は、ゴミ箱へ。

これで、ちょっとは海を汚さずに済むのかな。

環境への配慮は、効果より心掛けが大切。

家庭レベルではそれでいいと思う。

 

きれいに汚れが拭き取られた

食器を手に取り、引き続き

父さん、食器洗いがんばる。

 

 最初にご飯や麺などのでんぷん汚れを布洗いする。そして、しょう油・みそなどの軽い汚れを布で落とします。これが終わると、いよいよ油汚れものに挑むのですが、ここでも事前のひと手間が重要です。

 肉や魚から出た脂の汚れや、カレーやシチューなどの汚れを紙で拭き取っておくだけで、この後の作業がかなり楽になります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブクマやコメント、リツイートなどのリアクションをいただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。