
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

おかげさまで結婚10周年。これまでを妻に総括してもらった。

12月4日は、 10回目の結婚記念日。 「不幸にはしないから」と あなたに誓ってから十年が経ちました。

流行にのった「ザ・小学生」と、予想通りのアレンジをした「ザ・男児」

世界中で話題のPPAP。 わが子たちも、もちろん歌ってます。 そして、わが家の「ピコたろ」は 想定内のアレンジを加えております。

娘を持つパパたちへ。私は今日も翻弄されております。【7歳の誕生日】

ご無沙汰しているうちに、今月2日。 娘が7回目の誕生日を迎えました。 7年、あっという間だったな というのが正直な感想です。

子どもがやめたいと思うまでやめない。わが家の母乳育児の話【姉編】

育児ブログのテーマとして、欠かせないのが母と子どものおっぱい事情。わが家では、母さんのポリシーとがんばりもあって、2人の子どもを完全母乳そして、断乳をせずに育てることができました。今回は、そんなわが家のおっぱい事情について2回に分けてまと…

父さん、洗濯物を季節で干しわける。

洗濯が完了したら、干す作業。 わが家では季節によって 干す場所を変えている。

【100記事到達】ほっこりする話を探していたら、別の意味でほっこりする話が見つかった。

今年4月に、はてなブログに移行してから次で100記事目。「記念すべきエントリーは、読者のみなさんにほっこりしてもらえるような話にしよう」。そんなことを考えながら、深夜に洗濯が終わった青いタオルを干す。翌朝母さんから指導が入らないように、ちゃん…

日本が一億総活躍社会を目指す今。夫の家庭内活躍社会の道を開かねば干されちゃうかもしれない。

私が、ブログで夫婦で家事を「シェア」することについてまとめるようになって2年が経とうとしています。はてなブログへ移行したことで、消えてしまった過去記事をもとに、今回は私が家事を「覚える」ようになって感じたことや変わったことについて、振り返…

「家事ハラ」炎上騒動から2年―。夫の育児参加と家事協力で陥りやすい罠について再考する。

私が、ブログで夫婦で家事を「シェア」することについてまとめるようになって2年が経とうとしています。はてなブログへ移行したことで、消えてしまった過去記事をもとに、私がなぜ家事を「手伝う」のではなく、「覚える」ことにしたのかについて、あらため…

母さん、お酢を洗濯に活用する。

柔軟剤投入口に大さじ2杯の 穀物酢を投入する。 さわやかな柑橘系の香りが心地よい。

わが家には、妻の体調リズムにまつわる暗黙のルールが存在する。

今回は夫婦で、妻の体調リズムを共有することの是非とその方法についてお話しさせてください。

夫婦水入らずで暮らしのヒントを探しに出かけてみた。

そんなこと言うもんだから。 たろちゃんが妙な行動をした ある休日の朝。

父さん、"セスキ"で洗濯する。

ひどい汚れものがないときは 洗濯石けんの代わりに 「セスキを使って」という 母さんからの指示がある。

台風到来。ところで、台風には「1号」「2号」のほかに別の名前があることご存知でしたか?

1号としては珍しい、猛烈な勢力で 日本近海を通過している今年の台風。 勢力が若干弱まったとはいえ、進路の先の 地域に大きな被害が起こらないか心配です。

父さん、洗濯洗剤を使い分ける。

食器の後片付のあとにお風呂に入り、 1日を家事を締めくくるのは洗濯作業。

【まとめ】息子のイヤイヤ期。当時の対処法を過去の4コマ漫画で振り返ってみた。

今回は、2歳だった息子(たろちゃん)のイヤイヤ期の様子とその対処法について、当時描いた4コマ漫画で振り返ってみたいと思います。 ちなみに、上のアイキャッチイラストは、数日前に就寝拒否した息子を誘導した時の作戦です。さすが、魚好き!

父の日のプレゼント。そして育児絵日記パパブログ7選のご紹介

先日の日曜日は、父の日でした。 おかげさまで、今年も家族から プレゼントをもらうことができました。

【再録】育児ブロガーがバトンをつないだ「ブログリレー」企画、まとめました。

すべては、かよポンさんが描いた ↓この1枚からはじまった―。

【まとめ】胎内記憶アレコレ。育児絵日記ブロガーさん家をのぞいてみた。

おかあさんのおなかにいたときね。 おぺそのあなからみてたんだよ。 おとうさん、おこられてた。

父さん、食器棚の中を撮影しておく。

食器洗いから始まった 後片付けの作業も大詰め。 食器を食器棚に収納する。

母さん、熱湯を選ぶ。

キッチンシンクや排水口の 掃除が終わったら 最後に除菌作業。

母さん、三角コーナーもやめる。

食器の水切りカゴも 三角コーナーも わが家にはない。

妻から劇の配役にまつわる姉弟のエピソードを聞いて本当に驚いた話。[後編]

幼稚園の学芸会で演劇の配役が 決まったときのお話の続編です。

妻から劇の配役にまつわる姉弟のエピソードを聞いて本当に驚いた話。[中編]

幼稚園の学芸会で演劇の配役が 決まったときのお話の続編です。

妻から劇の配役にまつわる姉弟のエピソードを聞いて本当に驚いた話。[前編]

幼稚園の学芸会で演劇の配役が 決まったときのお話です。

父さん、キッチンシンク掃除にとりかかる。

食器洗いのミッションコンプリート。 新聞紙の上で乾かす間に キッチンシンク掃除に移る。

息子、シャークミュージアムに通う。

魚好きのたろちゃん。 中でも、サメが一番好き。 気仙沼のシャークミュージアムに 行く日をいつも楽しみにしている。

食器ふきに、麻布を使う。

食器ふきは綿製の布。 それ以外の素材に変えるなんて ことは考えたことも無かった。

母さん、タオルで代用する。

場所をとるうえ、洗うのに手間がかかる。 洗った食器をキッチンに放置してしまう 最大の要因となる。

父さん、フライパンを洗う。

洗い物は食器だけじゃない。 鍋やフライパンも同じ方法で 汚れを落とす。

キッチンスポンジの選び方。

食器の油汚れを落とすときに使う、 キッチンスポンジには、丈夫で水切れが 良いものを使っている。

父さん、布で食器を洗う。

着替えと予備洗いを済ませ、リビングに向かう。 食卓には一人分の晩ご飯が用意されている。

父さん、予備洗いする。

帰宅して、ルームウエアに着替えた後は、 風呂場でYシャツと肌着を洗うのが 日課になった。

今、思うこと。

昨日の夜に発生した、熊本の地震に驚いてます。 避難されている方はとても不安な夜をお過ごしかと思います。