
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】「豊かな食卓が、豊かな暮らしをつくると思うの」が妻の口癖(2012年)

わが家のおみそ汁には、栄養と野菜をたっぷり とってほしいという母さんの思いが込められている。 だから、むいた根菜の皮も一緒に投入する。

【4コマ漫画】妻のがんばりに応えるべく「オミシソール」の味を利きわける夫(2012年)

娘のが覚え間違えた言葉。発音は「キシリトール」のように。 あまりに、可愛い間違いだったので、わが家共通の言葉となった。 「おみしそーる、できたよ」「おみしそーる、おかわり」 今日も、わが家の食卓に「おみしそーる」が飛び交う。

【4コマ漫画】重曹とダンナを使いこなしてシンプルライフを実現する(2011年)

妊娠を機に、家で使っていた あらゆるアイテムを見直した母さん。 重曹の活用もその一つだった。

【4コマ漫画】妻の妊娠を機に、食品添加物について考えるようになりました(2011年)

寝込んで動けなくなるほど 母さんの悪阻はひどかった。 そして、妊娠を機に、 食品添加物について考えるようになった。

【4コマ漫画】「食材の旬」「生活応援」「エコ」の意味を考えながら買い物する(2011年)

休日。スーパーやホームセンターで ショッピングカートを押していると、 母さんが買い物について話し始めた。

【4コマ漫画】被災して5カ月後。わが家の記憶に残るうれしい食卓の話(2011年)

2011年8月下旬。 帰宅すると食卓に並んでいた食事。 それは、東日本大震災発生から およそ半年ぶりの母さんの手料理だった―。

ミズナ、喰われる。

ミズナとニンジンの固有種を 蒔いてから4週間。 先々週の観察記録。

娘、たまごを焼く。

日曜日の朝。 おかあちゃんが朝食の準備をしていると はーちゃん、お手伝いを志願する。

ミズナ、間引かれてサラダになる。

ミズナとニンジンの固有種を 蒔いてから3週間。 ミズナは、10センチくらいまで 成長し、ひしめいていた。

ミズナ、ミズナっぽい葉を出す。

ミズナとニンジンの固有種を 蒔いてから2週間。 先週、畝から顔を出したミズナは 5センチくらいに成長していた。

母さん、野菜の種にこだわる。

畑にニンジンとミズナの種を蒔いた。 蒔いたのはF1種ではない固定種。 子どもたちのために取り寄せた。

娘、魚釣りがんばる。【今週のお題】

「魚釣り、行こうか?」 の提案に、子どもたちが喰いついた。