
父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】娘の独特な感性に、思わず表情が緩んだ話(2013年)

自由な行動。 ちょっと天然。 過去の言動を振り返れば納得。

【4コマ漫画】妻の息子ラブの原動力を聞いて衝撃を受ける夫(2013年)

まんま。 なあに。 まんま。 なあに。 ・・・ちょっぴりジェラシー。

【4コマ漫画】洋服、母さんのひざ、積み木。姉弟でシェアする(2013年)

ある日曜日の朝。 母さんのひざの上をめぐって姉と弟が争う。 ほら。 父さんのは、空いてるから。

流行にのった「ザ・小学生」と、予想通りのアレンジをした「ザ・男児」

世界中で話題のPPAP。 わが子たちも、もちろん歌ってます。 そして、わが家の「ピコたろ」は 想定内のアレンジを加えております。

娘を持つパパたちへ。私は今日も翻弄されております。【7歳の誕生日】

ご無沙汰しているうちに、今月2日。 娘が7回目の誕生日を迎えました。 7年、あっという間だったな というのが正直な感想です。

【4コマ漫画】娘の発言がきっかけで、いろいろなことを考えさせられた父と母(2013年)

「あーんして」「あーん」 「おいしい?」「うん、おいしい」 こんなやりとり、した記憶ありますか?

【4コマ漫画】成長する息子と。衰える夫。「ただの運動不足だ」と斬り捨てる妻(2013年)

息子が見せる成長は、 母としてテンションが上がる。 夫が見せる退化は、 妻としてテンションだだ下がり。

子どもがやめたいと思うまでやめない。わが家の母乳育児の話【姉編】

育児ブログのテーマとして、欠かせないのが母と子どものおっぱい事情。わが家では、母さんのポリシーとがんばりもあって、2人の子どもを完全母乳そして、断乳をせずに育てることができました。今回は、そんなわが家のおっぱい事情について2回に分けてまと…

【4コマ漫画】3歳の娘の言動に「ドキッ」とさせられた父さんと母さん。(2013年)

娘がはじめて覚えたギャグは、 かなり字余り。 でも、そんなの関係ねぇっ!

【4コマ漫画】赤ちゃんは、どうして「バブバブ」が一般化されているのか(2012年)

娘も息子もよその子も、 赤ちゃんの時「ばぶばぶ」言わなかった。 一般化されている理由を知りたい。

【4コマ漫画】3歳になって甘えん坊になり、悪知恵がついた娘へのツッコミ三連発(2012年)

感性豊かになってきて 悪知恵も働くようになった。 ちょっと天然なところも見え隠れする、 もうすぐ3歳の娘にツッコむことが増えた。

【4コマ漫画】妻のがんばりに応えるべく「オミシソール」の味を利きわける夫(2012年)

娘のが覚え間違えた言葉。発音は「キシリトール」のように。 あまりに、可愛い間違いだったので、わが家共通の言葉となった。 「おみしそーる、できたよ」「おみしそーる、おかわり」 今日も、わが家の食卓に「おみしそーる」が飛び交う。

日本が一億総活躍社会を目指す今。夫の家庭内活躍社会の道を開かねば干されちゃうかもしれない。

私が、ブログで夫婦で家事を「シェア」することについてまとめるようになって2年が経とうとしています。はてなブログへ移行したことで、消えてしまった過去記事をもとに、今回は私が家事を「覚える」ようになって感じたことや変わったことについて、振り返…

「家事ハラ」炎上騒動から2年―。夫の育児参加と家事協力で陥りやすい罠について再考する。

私が、ブログで夫婦で家事を「シェア」することについてまとめるようになって2年が経とうとしています。はてなブログへ移行したことで、消えてしまった過去記事をもとに、私がなぜ家事を「手伝う」のではなく、「覚える」ことにしたのかについて、あらため…

【4コマ漫画】子どものコスプレに否定的な父が、娘のプリキュア姿を見た時の話(2012年)

デパートのエレベーターの扉が開くと 甲冑姿の戦国武将たちが姿を見せた。 その時の子どもたちの表情は 今でもよく覚えている。

【4コマ漫画】順調にプリキュア・デビューを果たした娘、とその父(2012年)

毎週日曜日朝8時30分。 テレビの前で動かなくなる娘。 その様子を見届ける?父親。

【4コマ漫画】弟ができて、さらに世話好きになった娘に成長を感じる(2012年)

帰宅するとエプロン姿の はーちゃんがお出迎え。 疲れが吹き飛ぶほど愛らしい。

「共感」と「助け合い」は育児絵日記ブログの文化。理解できぬのならスルーしてほしい

育児絵日記ブログには、主義主張や議論は不要である。 乱暴に言えば、ブログの記事が更新されてさえいればいい。 これって育児絵日記ブログ界特有の文化だと思う。

【4コマ漫画】息子の規格外の成長と周囲のリアクションが楽しみだった父(2012年)

2014年に長男たろちゃんが誕生した。 その節は、ご報告が遅れたこと あらためてお詫び申し上げます。

【4コマ漫画】息子の誕生に困惑するも、すぐに受け入れた娘からのプレゼント(2012年)

2014年に長男たろちゃんが誕生した。 その節は、ご報告が遅れたこと あらためてお詫び申し上げます。

【4コマ漫画】娘の天真爛漫さが、震災後の落ち込んだ気持ちを拭ってくれました(2012年)

毎朝手を合わせる可愛い仏様。 声をかけたり、一緒に遊んだり はーちゃん、愛着がわいた模様。

【4コマ漫画】ツッコミどころ満載の2歳児の発言にほっこりする(2012年)

2歳になると、はーちゃんに いろいろな言葉を教えるようになった。 親の言葉をどんどん吸収する一方で 覚え間違いで私たちを和ませてくれた。

【4コマ漫画】娘が父似と言われて、この上ない喜びかみしめる(2011年)

「おじょうさんは、お父さん似だね」 娘は、私似と言われ、 これまで味わったことのない喜びを感じた。

【4コマ漫画】娘の誕生秘話とブログ5周年を振り返る(2011年)

「元の場所に片付けなさい!」と叱ったら 「おとうさんだって、やりっぱなしって おかあさんに、おこられてるじゃん」と 正論で返す、娘の誕生にまつわる話。

【4コマ漫画】母から娘へ、40年以上愛されるわが家のキューピー人形(2011年)

わが家にあるキューピー人形。 ままごとに、散歩に、添い寝に。 はーちゃんといつも一緒。

【4コマ漫画】娘とコミュニケーションがとれる喜びかみしめて(2011年)

食事のとき、遊んでいるとき いっしょにお風呂に入るとき。 日を追うごとにおしゃべりになっていく 娘の成長を感じることができる時間。

【4コマ漫画】どんどん言葉を覚える娘に、表情がゆるみっぱなしの父(2011年)

1歳半を過ぎたころから、新しい言葉を覚えて 私たちにアピールしていたはーちゃん。 娘の成長に、驚きと喜びを 毎日感じていた父さんなのでした。

夏休み前日に終業式はしない。仙台市で導入されている”2学期制”を実感した。

帰宅した父さんを、娘が出迎えた。 「おとうさん。おとうさん。 はーちゃんねー。明日から夏休みだよ」

子どもたち、ダンゴムシを飼う。

日曜日。玄関の扉の前で子どもたちが ダンゴムシで遊んでいた。

【まとめ】息子のイヤイヤ期。当時の対処法を過去の4コマ漫画で振り返ってみた。

今回は、2歳だった息子(たろちゃん)のイヤイヤ期の様子とその対処法について、当時描いた4コマ漫画で振り返ってみたいと思います。 ちなみに、上のアイキャッチイラストは、数日前に就寝拒否した息子を誘導した時の作戦です。さすが、魚好き!

父さん、見送られる。

「おとうさーん」 7時20分。家を出た父さんを呼ぶ はーちゃんの声。

【まとめ】胎内記憶アレコレ。育児絵日記ブロガーさん家をのぞいてみた。

おかあさんのおなかにいたときね。 おぺそのあなからみてたんだよ。 おとうさん、おこられてた。

アクアテラス錦ケ丘にいってきた。

うみの杜水族館に続いて 翌週、アクアテラス錦ケ丘に いってきた。

息子、にふぇーでーびる。

「おかあさん。 "にふぇーでーびる"ってなあに?」 たろちゃん、問いかける。

息子、うみの杜水族館の年パスをゲットする。

ある日曜日。 たろちゃん、うみの杜水族館に行く。 父さんとはーちゃんと行く。

父さん、掃除の手を休める。

休日の掃除は、夫婦共同のしごと。 これが、わが家のルールだ。 父さん、掃除機がけにとりかかる。

3歳の息子がついた“優しい嘘”に涙腺崩壊したので、子どもの嘘について調べてみた。[後編]

前回に引き続き、 子どもの成長と嘘について 調べてみました。

3歳の息子がついた“優しい嘘”に涙腺崩壊したので、子どもの嘘について調べてみた。[前編]

子どもの成長と嘘について 調べてみました。

妻から劇の配役にまつわる姉弟のエピソードを聞いて本当に驚いた話。[後編]

幼稚園の学芸会で演劇の配役が 決まったときのお話の続編です。

妻から劇の配役にまつわる姉弟のエピソードを聞いて本当に驚いた話。[中編]

幼稚園の学芸会で演劇の配役が 決まったときのお話の続編です。

妻から劇の配役にまつわる姉弟のエピソードを聞いて本当に驚いた話。[前編]

幼稚園の学芸会で演劇の配役が 決まったときのお話です。

息子、優しい嘘をつく。

今週は、去年の秋にあった 幼稚園の学芸会にまつわる 話についてお付き合いください。

息子、シャークミュージアムに通う。

魚好きのたろちゃん。 中でも、サメが一番好き。 気仙沼のシャークミュージアムに 行く日をいつも楽しみにしている。

息子、母の日にお手伝い券贈る。

母の日に贈る、お手伝い券を はーちゃんが作りはじめる。 負けじとたろちゃん、ペンを持つ。

「娘に優しくするぞ!」と思わせる、『リンゴ日和。』のパパさんエピソード10選【祝書籍化】

今回は、本日書籍化された絵日記ブログ 「リンゴ日和。」のご紹介です。

娘、魚釣りがんばる。【今週のお題】

「魚釣り、行こうか?」 の提案に、子どもたちが喰いついた。

息子、遊園地を楽しむ。

大きな口を開け、餌を求める鯉。 そこに餌を放り込んでやると、ちょっとしたパニックが起こる。

【まとめ】小学生デビューいろいろ。育児絵日記ブロガーさん家をのぞいてみた。

初めて小学校に通うはーちゃんと、その姿を見送るおかあちゃんとのエピソードを、2回連続でお届けしました。

娘、学校へ行く。(2日目)

「行ってきまーす」 7時40分。前日と同時刻に家を出るはーちゃん。 おかあちゃんは、今日もベランダから見届ける。

娘、一人で学校へ行く。

「行ってきまーす」 7時40分。大きなランドセルを背負って、 元気に家を出るはーちゃん。 玄関で見送ったおかあちゃんは、すかさず ベランダに移動する。