父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

父さん(私)

おかげさまで結婚10周年。これまでを妻に総括してもらった。

12月4日は、 10回目の結婚記念日。 「不幸にはしないから」と あなたに誓ってから十年が経ちました。

娘を持つパパたちへ。私は今日も翻弄されております。【7歳の誕生日】

ご無沙汰しているうちに、今月2日。 娘が7回目の誕生日を迎えました。 7年、あっという間だったな というのが正直な感想です。

【4コマ漫画】成長する息子と。衰える夫。「ただの運動不足だ」と斬り捨てる妻(2013年)

息子が見せる成長は、 母としてテンションが上がる。 夫が見せる退化は、 妻としてテンションだだ下がり。

【4コマ漫画】結婚して10年経っても覚えてくれている、プロポーズの言葉教えます(2011年)

夕焼けと沈みゆく夕日―。 静かな離島の海辺に彼女を連れ出す。 シチュエーションは完璧だった。

【4コマ漫画】娘が父似と言われて、この上ない喜びかみしめる(2011年)

「おじょうさんは、お父さん似だね」 娘は、私似と言われ、 これまで味わったことのない喜びを感じた。

父さん、洗濯ネットの意義を調べる。

「子どもたちの下着は ちゃんとネットに入れてね」 と母さん、念をおす。

父さん、見送られる。

「おとうさーん」 7時20分。家を出た父さんを呼ぶ はーちゃんの声。

父さん、食器棚の中を撮影しておく。

食器洗いから始まった 後片付けの作業も大詰め。 食器を食器棚に収納する。

父さん、プリン石けんをつくる。

週に1回。除菌に使った 熱湯の余りで プリン石けんをつくる。

父さん、掃除の手を休める。

休日の掃除は、夫婦共同のしごと。 これが、わが家のルールだ。 父さん、掃除機がけにとりかかる。

父さん、キッチンシンク掃除にとりかかる。

食器洗いのミッションコンプリート。 新聞紙の上で乾かす間に キッチンシンク掃除に移る。

父さん、夫婦の"キャッチボール"がんばる。

「夫婦円満」の秘訣って何だろう?そのひとつは、会話すること。

父さん、フライパンを洗う。

洗い物は食器だけじゃない。 鍋やフライパンも同じ方法で 汚れを落とす。

父さん、布で食器を洗う。

着替えと予備洗いを済ませ、リビングに向かう。 食卓には一人分の晩ご飯が用意されている。

父さん、予備洗いする。

帰宅して、ルームウエアに着替えた後は、 風呂場でYシャツと肌着を洗うのが 日課になった。

父さん、帰るコールする。

帰るコールは、仕事帰りの習慣になった。 第一声は、がんばるおかあちゃんへの 労いの言葉。

父さん、洗濯物を干す。

夜――。洗濯機が止まってから、 すかさず洗濯物を干す。