父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

つくってみた

娘の生活科の教科書に載っていた、どんぐりの"やじろべえ"を作ってみました【メイキング動画アリ】

はーちゃんが、生活科の教科書に載っていた どんぐりのやじろべえを見せながら 「こうえんでドングリをひろってつくりたい」 というので、作ってみました。

材料は工作用紙だけ。可愛い「トコトコお馬」の工作を息子とつくってみた【メイキング動画アリ】

母さんとはーちゃんは、買い物に出かけた。 父さんとたろちゃんは、お留守番。 「工作したい」とたろちゃんが言うので 父さんとっておきのヤツを一緒につくりました。

10円と1円を使った「ボルタの電池」をつくってみた【実験時間に注意】

教科書にも載っている「ボルタの電池」を 10円硬貨と1円硬貨を使って再現しました。 通称「11円電池」の紹介です。

繊細な綿毛がペットボトルの中に?タンポポを使ったマジックを紹介します

「これ。どうやって入れたでしょうか?」 ペットボトルの中にすっぽりと入った タンポポの綿毛を見せると、子どもたちは 「えー!?どうしてっ」と案の定喰いついた。

アニメーションの原点。ゾエトロープをつくってみた【メイキング動画アリ】

簡単な工作で動画を楽しむことができる ゾエトロープのつくり方をご紹介します。 お子さまの夏休みの工作におススメです。

姉弟ゲンカ中のわが子も喰いついた。不思議なベンハムの独楽(こま)をつくってみた。

父さんの「夏休みの自由研究にいかが?」シリーズ第3弾は、何とも不思議なベンハムの独楽のご紹介です。EU離脱で歴史的局面を迎えているイギリス発の独楽。だから、今回ご紹介する。というわけではありませんけど。

【実験してみた】キュウリの巻きヒゲは、どうして途中で巻き方が逆転するのか?

アサガオにキュウリにゴーヤ。この季節、様々なツル植物が軒先や畑をにぎわせているのではないでしょうか。 そこで今回は、植物の「ツル」にスポットをあててみようと思います。夏休みの自由研究の参考にどうぞ。

ダンゴムシの知られざる習性が観察できる。"ダンゴムシ迷路"の作り方教えます【動画あり】

先日、子どもたちが母さんの実家の庭先で見つけたダンゴムシに興味を持った ので、迷路を作ってダンゴムシのオモシロい習性を見せてあげることにしました。