父さん がんばる。

仕事に、家事に、子育てに。 がんばる父さんの絵日記

記事一覧 ブログをはてなブックマークに追加 facebookページへ feedlyで購読する rssを表示 お問い合わせ

【4コマ漫画】娘の独特な感性に、思わず表情が緩んだ話(2013年)

自由な行動。 ちょっと天然。 過去の言動を振り返れば納得。

おかげさまで結婚10周年。これまでを妻に総括してもらった。

12月4日は、 10回目の結婚記念日。 「不幸にはしないから」と あなたに誓ってから十年が経ちました。

【4コマ漫画】妻の息子ラブの原動力を聞いて衝撃を受ける夫(2013年)

まんま。 なあに。 まんま。 なあに。 ・・・ちょっぴりジェラシー。

【4コマ漫画】洋服、母さんのひざ、積み木。姉弟でシェアする(2013年)

ある日曜日の朝。 母さんのひざの上をめぐって姉と弟が争う。 ほら。 父さんのは、空いてるから。

流行にのった「ザ・小学生」と、予想通りのアレンジをした「ザ・男児」

世界中で話題のPPAP。 わが子たちも、もちろん歌ってます。 そして、わが家の「ピコたろ」は 想定内のアレンジを加えております。

娘を持つパパたちへ。私は今日も翻弄されております。【7歳の誕生日】

ご無沙汰しているうちに、今月2日。 娘が7回目の誕生日を迎えました。 7年、あっという間だったな というのが正直な感想です。

【4コマ漫画】娘の発言がきっかけで、いろいろなことを考えさせられた父と母(2013年)

「あーんして」「あーん」 「おいしい?」「うん、おいしい」 こんなやりとり、した記憶ありますか?

【4コマ漫画】成長する息子と。衰える夫。「ただの運動不足だ」と斬り捨てる妻(2013年)

息子が見せる成長は、 母としてテンションが上がる。 夫が見せる退化は、 妻としてテンションだだ下がり。

子どもがやめたいと思うまでやめない。わが家の母乳育児の話【姉編】

育児ブログのテーマとして、欠かせないのが母と子どものおっぱい事情。わが家では、母さんのポリシーとがんばりもあって、2人の子どもを完全母乳そして、断乳をせずに育てることができました。今回は、そんなわが家のおっぱい事情について2回に分けてまと…

【4コマ漫画】3歳の娘の言動に「ドキッ」とさせられた父さんと母さん。(2013年)

娘がはじめて覚えたギャグは、 かなり字余り。 でも、そんなの関係ねぇっ!

【4コマ漫画】娘からの「いただきもの」は、どんなものでもうれしい。それが父親(2012年)

娘からおやつのチョコを 分けてもらった。 食べるのがもったいない。

父さん、洗濯物を季節で干しわける。

洗濯が完了したら、干す作業。 わが家では季節によって 干す場所を変えている。

【4コマ漫画】赤ちゃんは、どうして「バブバブ」が一般化されているのか(2012年)

娘も息子もよその子も、 赤ちゃんの時「ばぶばぶ」言わなかった。 一般化されている理由を知りたい。

【4コマ漫画】3歳になって甘えん坊になり、悪知恵がついた娘へのツッコミ三連発(2012年)

感性豊かになってきて 悪知恵も働くようになった。 ちょっと天然なところも見え隠れする、 もうすぐ3歳の娘にツッコむことが増えた。

【4コマ漫画】「感謝」と「思いやり」を子どもたちに教えてあげたい(2012年)

「助けてほしいときだけ頼まれても 神様だって気に食わないでしょ」。 朝のルーチンを忘れる私に妻が言う。

娘の生活科の教科書に載っていた、どんぐりの"やじろべえ"を作ってみました【メイキング動画アリ】

はーちゃんが、生活科の教科書に載っていた どんぐりのやじろべえを見せながら 「こうえんでドングリをひろってつくりたい」 というので、作ってみました。

【4コマ漫画】生物の生活戦略から人類は学ぶべきことがある(2012年)

クマノミの生態を考慮すると、 かの有名なファインディング・ニモは 母が子を探す物話になってしまうという。

【4コマ漫画】「豊かな食卓が、豊かな暮らしをつくると思うの」が妻の口癖(2012年)

わが家のおみそ汁には、栄養と野菜をたっぷり とってほしいという母さんの思いが込められている。 だから、むいた根菜の皮も一緒に投入する。

【最初にお読みください】このブログについて。

前回でブログ100記事目と、はてなブログ開設半年の節目を迎えました。 そこで、当ブログの運営方針等について整理しておこうと思います。 (2016年10月9日現在)

【100記事到達】ほっこりする話を探していたら、別の意味でほっこりする話が見つかった。

今年4月に、はてなブログに移行してから次で100記事目。「記念すべきエントリーは、読者のみなさんにほっこりしてもらえるような話にしよう」。そんなことを考えながら、深夜に洗濯が終わった青いタオルを干す。翌朝母さんから指導が入らないように、ちゃん…

【4コマ漫画】妻のがんばりに応えるべく「オミシソール」の味を利きわける夫(2012年)

娘のが覚え間違えた言葉。発音は「キシリトール」のように。 あまりに、可愛い間違いだったので、わが家共通の言葉となった。 「おみしそーる、できたよ」「おみしそーる、おかわり」 今日も、わが家の食卓に「おみしそーる」が飛び交う。

日本が一億総活躍社会を目指す今。夫の家庭内活躍社会の道を開かねば干されちゃうかもしれない。

私が、ブログで夫婦で家事を「シェア」することについてまとめるようになって2年が経とうとしています。はてなブログへ移行したことで、消えてしまった過去記事をもとに、今回は私が家事を「覚える」ようになって感じたことや変わったことについて、振り返…

「家事ハラ」炎上騒動から2年―。夫の育児参加と家事協力で陥りやすい罠について再考する。

私が、ブログで夫婦で家事を「シェア」することについてまとめるようになって2年が経とうとしています。はてなブログへ移行したことで、消えてしまった過去記事をもとに、私がなぜ家事を「手伝う」のではなく、「覚える」ことにしたのかについて、あらため…

【4コマ漫画】子どものコスプレに否定的な父が、娘のプリキュア姿を見た時の話(2012年)

デパートのエレベーターの扉が開くと 甲冑姿の戦国武将たちが姿を見せた。 その時の子どもたちの表情は 今でもよく覚えている。

【4コマ漫画】順調にプリキュア・デビューを果たした娘、とその父(2012年)

毎週日曜日朝8時30分。 テレビの前で動かなくなる娘。 その様子を見届ける?父親。

【4コマ漫画】弟ができて、さらに世話好きになった娘に成長を感じる(2012年)

帰宅するとエプロン姿の はーちゃんがお出迎え。 疲れが吹き飛ぶほど愛らしい。

「共感」と「助け合い」は育児絵日記ブログの文化。理解できぬのならスルーしてほしい

育児絵日記ブログには、主義主張や議論は不要である。 乱暴に言えば、ブログの記事が更新されてさえいればいい。 これって育児絵日記ブログ界特有の文化だと思う。

【4コマ漫画】息子の規格外の成長と周囲のリアクションが楽しみだった父(2012年)

2014年に長男たろちゃんが誕生した。 その節は、ご報告が遅れたこと あらためてお詫び申し上げます。

【4コマ漫画】息子の誕生に困惑するも、すぐに受け入れた娘からのプレゼント(2012年)

2014年に長男たろちゃんが誕生した。 その節は、ご報告が遅れたこと あらためてお詫び申し上げます。

材料は工作用紙だけ。可愛い「トコトコお馬」の工作を息子とつくってみた【メイキング動画アリ】

母さんとはーちゃんは、買い物に出かけた。 父さんとたろちゃんは、お留守番。 「工作したい」とたろちゃんが言うので 父さんとっておきのヤツを一緒につくりました。

【4コマ漫画】娘の天真爛漫さが、震災後の落ち込んだ気持ちを拭ってくれました(2012年)

毎朝手を合わせる可愛い仏様。 声をかけたり、一緒に遊んだり はーちゃん、愛着がわいた模様。

母さん、お酢を洗濯に活用する。

柔軟剤投入口に大さじ2杯の 穀物酢を投入する。 さわやかな柑橘系の香りが心地よい。

わが家には、妻の体調リズムにまつわる暗黙のルールが存在する。

今回は夫婦で、妻の体調リズムを共有することの是非とその方法についてお話しさせてください。

【4コマ漫画】ツッコミどころ満載の2歳児の発言にほっこりする(2012年)

2歳になると、はーちゃんに いろいろな言葉を教えるようになった。 親の言葉をどんどん吸収する一方で 覚え間違いで私たちを和ませてくれた。

夫婦水入らずで暮らしのヒントを探しに出かけてみた。

そんなこと言うもんだから。 たろちゃんが妙な行動をした ある休日の朝。

【4コマ漫画】重曹とダンナを使いこなしてシンプルライフを実現する(2011年)

妊娠を機に、家で使っていた あらゆるアイテムを見直した母さん。 重曹の活用もその一つだった。

【4コマ漫画】妻の妊娠を機に、食品添加物について考えるようになりました(2011年)

寝込んで動けなくなるほど 母さんの悪阻はひどかった。 そして、妊娠を機に、 食品添加物について考えるようになった。

【4コマ漫画】結婚して10年経っても覚えてくれている、プロポーズの言葉教えます(2011年)

夕焼けと沈みゆく夕日―。 静かな離島の海辺に彼女を連れ出す。 シチュエーションは完璧だった。

【まとめ】5分でわかる、育児絵日記ブログの10年

9月11日で、育児絵日記ブログをはじめて5周年。 今やすっかり定着した育児絵日記ブログの歴史を 主観たっぷりでまとめてみました。

【4コマ漫画】娘が父似と言われて、この上ない喜びかみしめる(2011年)

「おじょうさんは、お父さん似だね」 娘は、私似と言われ、 これまで味わったことのない喜びを感じた。

【4コマ漫画】娘の誕生秘話とブログ5周年を振り返る(2011年)

「元の場所に片付けなさい!」と叱ったら 「おとうさんだって、やりっぱなしって おかあさんに、おこられてるじゃん」と 正論で返す、娘の誕生にまつわる話。

【4コマ漫画】母から娘へ、40年以上愛されるわが家のキューピー人形(2011年)

わが家にあるキューピー人形。 ままごとに、散歩に、添い寝に。 はーちゃんといつも一緒。

【4コマ漫画】魚のあり得ないような生き様と、自分を重ねてみた(2011年)

大学で海洋生物学を学んだ父さん。 ゆえに、魚に関する薀蓄(うんちく)を 口にすることがたまにある。

【4コマ漫画】娘とコミュニケーションがとれる喜びかみしめて(2011年)

食事のとき、遊んでいるとき いっしょにお風呂に入るとき。 日を追うごとにおしゃべりになっていく 娘の成長を感じることができる時間。

【4コマ漫画】「食材の旬」「生活応援」「エコ」の意味を考えながら買い物する(2011年)

休日。スーパーやホームセンターで ショッピングカートを押していると、 母さんが買い物について話し始めた。

【4コマ漫画】どんどん言葉を覚える娘に、表情がゆるみっぱなしの父(2011年)

1歳半を過ぎたころから、新しい言葉を覚えて 私たちにアピールしていたはーちゃん。 娘の成長に、驚きと喜びを 毎日感じていた父さんなのでした。

【4コマ漫画】被災して5カ月後。わが家の記憶に残るうれしい食卓の話(2011年)

2011年8月下旬。 帰宅すると食卓に並んでいた食事。 それは、東日本大震災発生から およそ半年ぶりの母さんの手料理だった―。

【コラボ企画】育児絵日記ブロガー ”妄想”リレー4コマ漫画。第4話4コマ目をお届けします。

ほぼ一カ月ぶりのブログ更新となってしまいましたが、 みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか? さて、育児絵日記ブロガー・コラボ企画 「第4話」の順番が回ってきました。

10円と1円を使った「ボルタの電池」をつくってみた【実験時間に注意】

教科書にも載っている「ボルタの電池」を 10円硬貨と1円硬貨を使って再現しました。 通称「11円電池」の紹介です。

【コラボ企画】育児絵日記ブロガー ”妄想”リレー4コマ漫画。第3話3コマ目をお届けします。

育児絵日記ブロガー・コラボ企画 「第3話」の順番が回ってきました。